C4 コルベット HID取り付け
最近では純正でHID(ディスチャージ、キセノンともいう)が標準装着の車が増えてきましたが
比較的高年式ではない車はぼんやりした電球色のハロゲンランプです。
「自分の車も最近の車の様に明るくて鋭い光が欲しい!」という方が増えてきました!
そもそもHIDとは何なのか?という人も多いんじゃないでしょうか?
HIDとはHigh Intensity Discharged lampの略で、つまりは今までのハロゲンライトよりも格段に明るいライトです。通常自動車のヘッドライトに使用されるハロゲンランプは、ハロゲンガスを封入した密閉容器内で、フィラメントという金属製の芯材が発熱、発光することで光を放ちます。しかしHIDにはフィラメントは無く、インバーター・イグナイターという部品で車両の電力(12V) を高電圧(約2万V)にし、バルブ内の電子と金属原子を衝突させ(アーク放電)発光させます。
最近は後付けHIDキットもかなり多くのメーカーから出されていてお値段もピンきりです。
今回は取り付けが比較的難しいとされるC4コルベットに取り付け中です。
なぜ難しいかと言うとこのC4コルベットはヘッドライトがリトラクタブルで180度回転しながら
出てきます。
超小型バラストのHIDキットでヘッドライトのハウジング内にバラストを設置し、配線の
取り回しで○○して○○して取り付けてる最中です!
今回取り付けているHIDは一般的な35Wではなく55Wの6000k Hi/Lo切り替え式です。
HID取り付けと同時にレンズもマルチリフレクターレンズに交換!
すんごい明るさになると思いますよぉ〜!
おまけに室内灯も全てLED化しちゃいます。
このお車は96年式ですがHID、LEDで最近の車の様に新しく見えることでしょう。
完成後またアップしたいと思います。
投稿者:carclub-VEGAS at 19:36| HID取り付け | コメント(0) | トラックバック(0)